東京女子大学
現代教養学部
国際社会学科
経済学専攻
教授

竹内 健蔵

タケウチ ケンゾウ
Kenzo Takeuchi

その他の所属・職名

  1. 人間科学研究科(博士前期課程) 人間社会科学専攻 グローバル共生社会分野
  2. 人間科学研究科(博士後期課程) 生涯人間科学専攻

経歴

  1. 長岡技術科学大学 工学部 専任講師 1990/01/01-1993/03/31
  2. 長岡技術科学大学 工学部 助教授 1993/04/01-1994/03/31
  3. 東京女子大学 文理学部社会学科 助教授 1994/04/01-2002/03/31
  4. 東京女子大学 文理学部社会学科 教授 2002/04/01-2009/03/31
  5. 東京女子大学 現代教養学部国際社会学科経済学専攻 教授 2009/04/01

学歴

  1. 一橋大学 社会学部 1982/03/31 卒業 日本
  2. 一橋大学 商学研究科 修士 1984/03/31 修了 日本
  3. 一橋大学 商学研究科 博士後期 1987/03/31 単位取得満期退学 日本
  4. オックスフォード大学 大学院 社会科学部経済学副学部 1989 単位取得満期退学 イギリス

学位

  1. 社会学士 一橋大学 1982/03
  2. 商学修士 一橋大学 1984/03
  3. M.Litt. オックスフォード大学 1991/08
  4. 博士(商学) 一橋大学 2005/07

研究分野

  1. 交通経済学、公共経済学、産業組織論、ビジネスエコノミクス

研究キーワード

  1. 交通経済学
  2. 公共経済学

研究テーマ

  1. 交通混雑
  2. 公益事業(交通、電力、ガス、通信など)の料金問題、規制の問題
  3. 政府(規制)と市場の関係
  4. 社会資本整備の諸問題(費用便益分析、投資効果)
  5. 都市問題

著書

  1. 交通経済学入門(新版) 竹内 健蔵 単著 有斐閣 2018/02/25 978-4-641-18441-1
  2. あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる:不選択の経済学 竹内 健蔵 単著 日本経済新聞出版社 2017/03/01 978-4-532-19815-2
  3. 身近な疑問が解ける経済学 共著 第4章 日本経済新聞出版社 2014/09/12 978-4-532-11317-9
  4. なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか:経済学で分かる交通の謎 竹内 健蔵 単著 NTT出版 2013/04/30 978-4-7571-2313-7
  5. 交通市場と社会資本の経済学 共編者 有斐閣 2010/10/01 978-4-641-16365-2

論文

  1. ラムゼイ運賃形成から見鉄道相互乗り入れ運賃の分析 2010
  2. 交通ネットワーク理論を応用した時間帯別道路料金:抵抗費用概念の導入 2008
  3. 鉄道運賃規制と次善の道路料金形成との関連性について:数値例によるシミュレーションを中心に 2001

受賞

  1. 第39回交通図書賞 なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか:経済学で分かる交通の謎 2014
  2. 第66回日本交通学会賞 都市交通ネットワークの経済分析 2006
  3. 第24回国際交通安全学会賞 交通経済学 2002
  4. 第28回交通図書賞 都市再生:交通学からの解答 2002
  5. 「道路と交通」論文賞 道路交通投資における便益の移転と評価の問題 1991

所属学協会

  1. 日本交通政策研究会
  2. (財)国際交通安全学会
  3. 世界交通学会
  4. 日本経済政策学会
  5. 日本海運経済学会

委員歴

  1. 日本交通政策研究会 理事
  2. 日本海運経済学会 評議員
  3. 日本交通学会 理事
  4. 公益事業学会 理事 2015/06/13
  5. 関東地方交通審議会 委員 2013/02/21