東京女子大学
現代教養学部
国際社会学科
社会学専攻
教授

大家 まゆみ

オオイエ マユミ
Mayumi Oie

経歴

  1. 東京女子大学 文理学部 専任講師 2004/04-2009/03
  2. 東京芸術大学音楽学部 非常勤講師 2009/04-2014/03
  3. 東京女子大学 現代教養学部 准教授 2009/04-2017/03
  4. 学習院大学東洋文化研究所 客員研究員 2011/04-2012/03
  5. 学習院大学人文科学研究所 客員研究員 2012/04-2013/03
  6. 一橋大学大学院社会学研究科 非常勤講師 2013/04-2017/03
  7. 宮城教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 私学研修員 2017/04/01-2017/09/30
  8. 東京女子大学 現代教養学部 教授  2017/04

学歴

  1. 東京女子大学 文理学部 心理学科 卒業
  2. 慶応義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻 博士後期 単位取得満期退学

学位

  1. 学士(文学) 東京女子大学
  2. 修士(教育学) 慶應義塾大学

免許・資格

  1. 専門社会調査士 2008

研究キーワード

  1. 教育心理学

研究テーマ

  1. 教育心理学 小中接続期の算数・数学の動機づけが学びに与える影響や、青年期の動機づけとキャリア形成に関心がある。実際に教育現場で生ずる様々な諸問題を心理学的な観点から実証的に検討し、解決することを目指している。

競争的資金等の研究課題

  1. 確率推論の誤りやすさに関する発達的研究:中学校と高校の数学の学びをつなぐには 科学研究費 2018/04/01-2021/03/31
  2. 創造性を育む学校教育とは-教員志望の女子大学生の創造性 学内特定研究 東京女子大学 東京女子大学女性学研究所個人プロジェクト研究費 2017/04/01-2019/03/31
  3. 創造性を育む学校教育とは-教員志望学生の創造力に関する比較文化研究 科学研究費 外国人研究者招へい事業 日本学術振興会 平成28年度 外国人特別研究員(欧米短期・第4回) 2017/01/01-2017/01/31
  4. 中学生の数学に対する苦手意識を克服するためのアクションリサーチ 科学研究費 2015/04-2018/03
  5. 理系の女子高校生の進路選択過程とその決定要因 学内特定研究 共同プロジェクト研究39 東京女子大学女性学研究所共同プロジェクト研究 2013/04-2016/03

著書

  1. Creativity in Music Education Tsubonou, Yukiko, Tan, Ai-Girl, Oie, Mayumi (Eds.) 共著 Springer 2018/12/10 978-981-13-2747-6 URL
  2. The report of project 39: Determinants of career decision-making among female high school students in science course Mayumi Oie 単著 Institute for women's studies, Tokyo Woman's Christian University 2017/03
  3. Creativity, Talent and Excellence Oie, M., Fujie,Y., Okugawa, Y., Kakihana, S., Itaka, S., and Uebuchi, H. 共著 Self-Regulated Learning in School Transition and as a Creative Process. In Ai-Girl, Tan (Ed.) Springer, SG. 2013
  4. キーワード 動機づけ心理学 上淵寿(編著) 共著 金子書房 2012
  5. 女子高校生の大学志望動機と入学後の不適応の関係 大家まゆみ 単著 東京女子大学女性学研究所プロジェクト研究30報告書 2010/05

論文

  1. 教職に就く:女性教員のワーク・ライフ・バランス 2018/03
  2. 男女共同参画社会を実現する大学のキャリア教育―ワールド・カフェによる大学生の“主体的・対話的で深い学び”を育む試み― 2018/02
  3. 「チーム学校」は「教員の専門性」の育成を支えうるか―国際教員指導環境調査(TALIS)と教員勤務実態調査をふまえて― 2018/02
  4. Between individualism and collectivism: perception and profiles of creativity in Poland and Japan 2017/12
  5. The role of motivation and creativity in sustaining volunteerism of citizenship for positive youth development after the Great East Japan Earthquake 2017/11

研究発表

  1. What makes collegial reflection creative? A longitudinal case study on Wiki in Physics in higher education 2017/05
  2. Students’ cooperative learning and creative solutions on permutation and combination in elementary school mathematics classrooms. 2016/07
  3. 小中接続期の算数・数学の図表の活用に対する動機づけと問題解決方略の関係 2016/07/09
  4. 対人関係における動機づけを考える 2016/04
  5. 算数の動機づけと学業 成績の自己評価に関する縦断的研究−児童養護施設の児 童と一般家庭の児童の比較を通して 2015/09/24

社会貢献活動

  1. 平成28年度青梅市小学校教育研究部会【研究主題】「子供一人一人の学力向上を目指して~学ぶ意欲を高める指導の工夫」特別支援教育研究部会情緒固定学級と通級指導学級で発達障害児を指導・支援するために―自閉症スペクトラム障害(ASD)・ADHD・LDの特徴と教育支援のあり方」助言・指導
  2. 平成26・27 年度 杉並区教育委員会教育課題研究指定校 杉並区立荻窪中学校研究発表会講演「小中接続期の教科教育」
  3. 平成27年度府中市立府中第五小学校 道徳授業地区公開講座「子どもの自尊感情・自己肯定感と学習意欲を高める道徳授業」講師
  4. 平成27年度 府中市立府中第五小学校第6学年合同道徳授業「自分らしさを探そう!」ゲストティーチャー
  5. 杉並区立荻窪中学校 CS研修会「学校生活外の17時間ー生活リズムとコミュニケーション」講師

所属学協会

  1. 日本教育心理学会
  2. 日本発達心理学会
  3. 日本教授学習心理学会
  4. 日本心理学会
  5. 日本質的心理学会

委員歴

  1. Journal of Creative Music Activity for Children 編集委員 2015-2016
  2. Creativity in the Twenty First Century Book Series (Springer Verlag)  The member of international board of editors 2015-2016
  3. 平成26・27 年度 杉並区教育委員会教育課題研究指定校 杉並区立荻窪中学校 研究顧問 2015/04-2016/03
  4. 武蔵野市立第三中学校 開かれた学校づくり協議会 委員 2014/04-2015/03
  5. The fourth Creativity Conference: Reforming Creativity for the Needs of the Present and the Future, Tokyo Co-organizer (Yukiko Tsubonou, Ai-Girl Tan, and Mayumi Oie) 2013-2014